社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  曼珠沙華

曼珠沙華

投稿日:2010/10/06

曼珠沙華(マンジュシャカ)ってご存知ですか? 聞いたことはあるけど何?って方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

曼珠沙華(マンジュシャカ)は、ある花の呼び名です。

その花とは

そう!!彼岸花です。

彼岸花(ひがんばな)の名は、秋の彼岸ごろから開花することに由来するそうですが、異名が多いそうです。

・死人花(しびとばな) ・地獄花(じごくばな) ・幽霊花(ゆうれいばな) ・剃刀花(かみそりばな) ・狐花(きつねばな) ・捨子花(すてごばな)

あまり縁起の良い名前ではないですね… しかも、毒を持っているそうです。
昔は、土葬がほとんどだったようでモグラなどの動物にお墓を掘り返されないように彼岸花を人手によって植えられたという話もある。

こわいことばかり書きましたが、とってもきれいな花です。

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ