社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  「はしか」について

「はしか」について

投稿日:2018/04/24

みなさんこんにちは!小林本店のK水樽です。

あっ!まずはポチっとお願いします。

ところで、今「はしか」の感染が拡大してるみたいです。

そもそも、「はしか」というのはどのような病気かと言うと。

ウイルスによる感染症で、高熱や全身の発疹、咳、鼻汁、咽頭痛、結膜充血、眼脂などの症状が1週間から10日間近くみられます。

また、肺炎や脳炎を合併することがあり、命にかかわる重症の感染症です。

感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染。

はしかの患者さんと同じ空間を共有していれば、感染する可能性があります。

潜伏期間は、多くは10〜12日で長くても約21日です。

予防法はと言うと、ワクチン接種が唯一の予防法です。

ワクチンを接種しているかどうかは母子健康手帳の記録を見てください。

もうすぐ大型連休に突入します。人がたくさん集まるところに行く場合、はしかのワクチン接種記録を調べ、

1歳以上で2回の接種記録がなければ接種してからの旅行を検討してください。

ちなみに、すでに、はしかに罹ったことがあることが確実な人は心配は要りません。

はしかだけではなく、体調管理には十分気をつけて、楽しい連休をすごしてほしいと思います。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ