社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  1,000人が笑う村

1,000人が笑う村

投稿日:2018/04/19

本日は、宮崎本社のMEGANEが担当します。
当社では、今年から完全リニューアルした新入社員研修を実施しており、その一環として私MEGANEは、彼らが作成するレポートの添削を担っています。

その中で彼らに対し、言葉の重複や誤用などを遠慮なく指摘してしまっているだけに、このような場で文章を書くことが少なからずプレッシャーになっております。

この記事にたどり着いた新入社員の皆さん、ぜひ優しい気持ちでお読みくださいね。 (新入社員研修については、また後日このブログ上でご紹介いたします。)

さて、当社は河野建設株式会社様と「坂下・河野特定建設工事共同企業体」を設立し、西米良村新庁舎建築主体工事を施工させていただくこととなりました。

宮崎県西部に位置する西米良村は、児湯(こゆ)郡に属しています。
私も、石堂山登山の機会等、何度か西米良村を訪れたことがありますが、この村ではあちこちで「かりこぼーずのホイホイくん」を見かけます。


ちょっと、キャラクターにバリエーションがあるようですが…。
かりこぼーずとは、この地方に古くから語り継がれる精霊のことで、山で獲物をかりだして追う狩子(かりこ)のように、山の尾根から尾根を「ホイホイ」と
鳴いてまわる様子から、「狩子坊主」と言われるようになったそうです。

ちなみにこちらは、「かりこぼうず大橋」。村の様々なものが「かりこぼうず」と結びついていることがわかります。

ちなみにこの橋は、木造車道橋として全長及び支間長が国内最大のものだそうです。

「1,000人が笑う村」という素敵なキャッチコピーを掲げる西米良村。 その住人の皆さんの、より快適な生活を願い、坂下・河野JV一同精一杯施工してまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

写真:平成30年4月4日に執り行った起工式の様子
なお、本日の記事に用いた写真は、U野日向支店長から提供いただきました。

最後に、本日も上のバナーのクリック・タップをお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ