社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ミモザ

ミモザ

投稿日:2018/03/14

昨日今日と、とても暖かく過ごしやすい日が続いてますね〜!
花粉の季節さえ終わってくれれば言うことなんですが…

あっ!まずはポチっとお願いします。

さて皆さん、『ミモザ』というお花をご存知ですか??
黄色くて小さな花が特徴の植物なんですが、そのミモザが現在満開を迎えています。


少し過ぎてしまったのですが、3月8日は「国際女性デー」でした。
1904年の3月8日にニューヨークの女性労働者が参政権を求めてデモを行ったことから、 女性が平等に社会参加が出来るように、現在は国連事務総長が加盟国に対して、 女性の平等な社会参加ができる環境を整えるように呼び掛ける日となっています。

イタリアではこの「女性の日」の時期に咲くミモザの花をシンボルとして、男性が女性にミモザの花を贈ることが 習慣になっています。
そのため3月8日を「ミモザの日」とも呼ぶそうです。

最近は、ミモザで作ったドライフラワーのブーケやリースなどを良く見掛けますよね。

※ 画像はお借りしました。

黄色ってとても綺麗ですし、見ているだけで元気が出てくるので、私も大好きな色なんですが、 こんなに色鮮やかなブーケやリースが家に飾ってあったら疲れた心も癒されそうです。

今日はホワイトデー!
先ほども書いたようにイタリアではミモザは男性が女性に贈る花です。
ホワイトデーのお返しと一緒にミモザの花を贈られると女性は喜ぶこと間違いなし(^^)
渡す際はちゃんとミモザを贈る意味も伝えてくださいね♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ