社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  おかめ桜

おかめ桜

投稿日:2018/03/07

3月に入ると気温も少しずつ上がり、過ごしやすい日が多くなりましたね。
日向市駅北側の緑道では、一足先に春を感じさせる可愛らしい桜の花を見る事ができます。

2012年に日向市北町1区の住民の皆さんが、地域おこしの一環で植樹した桜なんだそうです。

植えられている桜の品種は『おかめ桜』

“おかめ”と聞いてピンとくる方もいらっしゃるかと思いますが、きつね・おかめ・ひょっとこが登場する ひょっとこ踊りで有名な日向市にちなみ、地域おこしの意味を込め、おかめの名の付いた桜を選び、 植樹したのだそうです。

おかめ桜は、カンヒザクラとマメザクラを交配して育種したとされ、淡い紅色の一重咲きで、 花が下を向いているのが特徴です。

こういった早咲きの品種ですと、この時期から見ることができるので、寒さが残る今日のような日でも、 見るだけで心がホッとしますね。

ソメイヨシノの開花もあと2、3週間と言ったところですし、春の訪れが本当に待ち遠しいです(^^)

あっ!最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ