社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  なるほどね〜

なるほどね〜

投稿日:2018/01/18

忘年会からの新年会と、いつもよりお酒を飲む機会が増えている方が多いと思います。飲み過ぎは良くないが、適度な飲酒は死亡リスクを減らすって聞いた事あるし大丈夫と思っているあなた。その説は間違っているかもしれません。


あっ!今日もポチっとお願いします!

「適度に飲酒する人」は、「過度に飲酒する人」や「飲酒をしない人」に比べ、死亡リスクは低くなる。という話を聞いたことがある方もたくさんいると思います。

もちろん私もその一人です。

ところが、その統計データの取り方に問題があった事が最近、指摘されています。

「飲酒しない人」の中には、健康状態の悪化から医者から飲酒を止められた人や、もともと体が弱くてお酒を飲めない人も含まれていたことが判明しました。

このように病気が原因で禁酒している人々を考慮の対象から除外している論文を すべて除き、残りの論文を改めて分析しなおすと、「適量の飲酒が、酒を飲まない人より健康的で長寿をもたらす」という結果は得られなかったとの事です。

また、BMJ誌電子版に掲載されたイギリスの調査では、65歳以上の男性や50〜64歳の女性では、「飲酒をしたことがない人」が最も死亡リスクが低いとされています。

今後の研究で、年代を問わず、「まったく飲んだことのない人」が、死亡リスクが低いという結果が導き出される可能性が浮上しています。

とは言え、適度なアルコール摂取は、HDL-コレステロール(善玉コレステロール)の増加を促すとされ、動脈硬化の予防にもつながる等、少量の飲酒による健康効果を示すデータがあるのも事実です。

飲酒と健康の関係について、さらなる研究が待たれるところですね。

ただ、飲み過ぎは体に良くないことは間違いないようです。お酒の席では、飲み物、食べ物に含まれる物質を把握し、上手にお酒と付き合いたいですね。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ