社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  来年は戌年

来年は戌年

投稿日:2017/12/27

風邪引きました。。 喉のイガイガと、鼻のグズグズ。あと咳が出ます。
年末のこの時期に風邪を引くなんて…

幸い熱などは出ていないので、 手洗いうがいをして、マスクして、温かくして、いっぱい寝て、あとは気合いで治したいと思います。

皆さんは、くれぐれも私のようにならないよう、手洗い・うがいの徹底を心がけてくださいね。

いつもお世話になっている業者さんから、素敵なギフトを頂きました。
とってもいい香りです。

あっ!まずはポチっとお願いします。

今日は干支に関するお話しをしたいと思います。
来年の干支は、「戌年」(いぬどし)です。
「戌」は、「いぬ」と読みます。犬の中でも賢い犬を指すんだそう。

犬は一度にたくさんの赤ちゃんを産むことから、出産に縁起のいい年と言われています。
犬はお産が軽く、子だくさんなので、安産祈願や健やかな育児を祝福する神として祀られてきました。

これにあやかり12日に一度訪れる戌の日には、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、 安産祈願が行われるようになったそうです。

この時期よく干支の置物が売られていたり、飾られたりしていますが、その年の干支を飾ると、 縁起がいいとも言われています。

また裏干支と言って、干支を時計のように円形に配置したときちょうど反対側に来る干支を一緒に置くことで、 さらに縁起がよくなるとされているそうです。

戌年の裏干支は辰! 置くところは、常に人が集まるリビングの目線より上の高さに置くのがいいとのこと!

来年は縁起の良い一年になることを祈って、戌と辰の置物を一緒に飾ってみると良いかもしれませんね!

今年も色々とありましたが、やり残したことがないよう一日一日を大切に過ごしていきたいですね!
日向支店からのブログは、今年は今日で最後!皆さん良いお年を!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ