社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ダムカード

ダムカード

投稿日:2017/12/20

今朝はホットケーキを焼いている夢の途中で、目が覚めてしまいました。

もう少しで焼ける所だったのに…あっ今日もポチッとお願いします!

さて皆さん、『ダムカード』ってご存知でしょうか?
私も初めて聞いたのですが、その名の通り“ダムの写真が載ったカード”のことです。
更に具体的に説明しますと、
ダムカードとは、『国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理する ダムなどで配布されているカード型式のパンフレット』のことです。

それがこちら


※写真はお借りしました。

表面にダムの写真、裏面にダムの所在地、型式などの情報が記載されています。
このカードを集めることが、マニアの中で大変人気なんだそうです。

カードは無料で、ダムの管理所などでのみ配布されているそうで、収集のためには現地を訪れる必要があります。
※管理所などでは平日のみ配布しているところも多い為、注意が必要です。
※管理所ではなく、近くのお店、観光所などで配布している場合があります。

事前にホームページ等で調べてください。
またその場合は、ダムを訪れた証明となる写真が必要です。

そもそもダムカードが作られるきっかけとなったのが、2006年に行われたDVD「ザ・ダム」発売記念イベント「ダム祭」で、
ダムマニアが「ダムに行った記念となるカードのようなものがあるといい」という旨の発言をし、
それがきっかけとなり国交省がダムカード発行に向け検討を始めたそうなんです。

またカードのデザインを決めるに当たっては、ダムマニアの意見も取り入れたそうです。
カードを配布するダムは年々増加し、平成26年10月1日現在、統一デザインのカードは365種類あり、
統一デザイン以外の配布は49箇所以上あるとのことですが、なんと、今年7月より椎葉村の上椎葉ダムや、
諸塚村の塚原ダムなど割と身近なダムでも配布が始まったようです。

ダムマニアと言いますが、電気関係などダムと関わりのあるお仕事をされる皆さんにも人気で、 収集されている方も多いのだそうですよ。
(実際に電気関係のお仕事の方からダムカードのことを教えて頂きました!)

更に調べてみたところ、こんな本まで発売されていました!

ダムカード…アツすぎます!!!
配布は一人につき一枚。皆さんもダムのある街へお出かけの際は、 ダム観光と一緒に、是非記念にダムカードをゲットして帰ってくださいね!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ