社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  イヌマキ

イヌマキ

投稿日:2010/07/29

総務部N主任が、裏の駐車場のイヌマキを是非見てきてと言うので、先ほど外出する前に見に行ってみました。

イヌマキとは(犬槇)・・・ 学名:Podocarpus macrophyllus
マキ科マキ属の常緑針葉高木 よく住宅の生垣に使われています。坂下組の旧社宅にも、玄関の門扉をはさんで2本植えてあります。

奥に植えてあるイヌマキは青々とした葉っぱが生い茂り、青い実をつけています。何を見ろと言われたんだろうと観察してみると、手前の茶色くなった葉が大分減ったこの木もイヌマキだ〜!!

ん???葉っぱの無い枝から何かが垂れてる〜(ToT) キオビエダシャクの幼虫です。大量発生です。よくよく見たら地面にも・・・

幼虫のせいで葉は食べられてしまい、茶色く変色し丸裸になっちゃってます。 思い出すだけで鳥肌ものです。 ふれてもいないのに全身がかゆいのはナゼでしょう・・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ