社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  音読み

音読み

投稿日:2010/07/27

◆音読みとは・・・ 日本語における漢字の字音による読み方
◆訓読みとは・・・ 日本語において漢字を字音ではなく、同じまたは似た意味のすでにある日本語の固有語で固定的に読む読み方

朝の通勤中にラジオから流れてくる天気予報士の方の豆知識が大好きなのですが、本日気になったのは豆知識でも何でもありません。

私が衝撃をうけたお恥ずかしい事実報告です。

『本日午後から雨が降る地域も、、、晴雨兼用の傘を持っていくことをオススメします。』

セイウケンヨウのカサをモッテ・・・・・ えぇぇぇぇぇ(ToT)/~~~ はれあめけんようじゃなかったの!?

非常にお恥ずかしい私の朝の報告です。日本語って難しいですよね〜。はれあめ兼用の方がわかりやすくないですか??

ちなみに、携帯の待ち受け画面は、「たいじゅがめん」と読んでいました。

音読み・訓読み、小学生の皆様、この夏休みにしっかり覚えましょう!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ