社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  今年の恵方は!!

今年の恵方は!!

投稿日:2010/02/02

今日は平成22年2月2日。
ギャンブラーではありませんが、数字が並ぶとワクワクします。日付だけでワクワクできる、単純な脳みそですが、明日の節分について、少し予習をしておきます!!

節分とは・・・ 季節を分けることを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。 中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分が もっとも重要視されたため、現在の形として残ったといわれています。

ここ数年、関西発祥の「恵方巻き」が節分の行事として定着してきていますよね。

恵方(吉方位)を向いて、黙って願い事を思い浮かべながら 太巻きを丸かぶりするという行事です。途中でやめずに一気に食べきって下さい。

2010年の恵方は西南西です

明日の夜何を思い浮かべながら太巻きを食べるか、今日はしっかり願い事を考えて下さいね♪♪ 私は「事業仕分け」ならぬ「願い事仕分け」を行わなければなりません・・・
今夜は大忙しです。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ