社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  佐土の谷下部工 現場報告7

佐土の谷下部工 現場報告7

投稿日:2017/06/28

ジメジメしてすっきりしないお天気が続いています。
昨日は、日頃の運動不足を解消すべく、軽くランニングをしたんですが、 途中から見事に雨が降り出しまして、全身びしょ濡れになりました。

しかし天気予報を見ると、今週末から晴れのマークが並んでおり、 梅雨の晴れ間を感じることができそうです! が、気温の方もグンと上がり、
30度を超す日も予想されております。
体調を崩さない為にも、日頃の健康管理と熱中症対策を心がけたいですね!

さて今日は、椎葉村で施工中の佐土の谷下部工の現場報告をしたいと思います!

あっ!まずはポチっとお願いします。

直径2.5m、長さ11.0〜19.0mの4本の基礎杭(深礎杭)も堀上り、鉄筋を組み、 コンクリートを打設し、完成しました。

次に、躯体工事に移行します。 現在は、躯体の1段目の鉄筋組立が完了したところです。

鉄筋の組立で重要なことは、間隔・数量ですが、重要なことがまだまだ有ります。 その1つが、鉄筋とコンクリート表面までの距離(鉄筋の「かぶり」と言います)です。


側面にある棒状のコンクリート・低版にある鉄筋を支えるコンクリート、 これが鉄筋のかぶりを確保するための材料(スペーサーブロック)です。
かぶりを取ることで、外気・雨・雪・海水等の悪影響を遮断し、 構築物の耐用年数を延ばすことができます。

現場は、秋口の完成予定です。
また随時報告していきたいと思います。

話は変わりまして、明日は『平成29年度 坂下組 安全大会』が開催されます。 明日の宮崎市のお天気は、曇りの予報になっていますが、突然の雨も予想されます。
安全大会に出席される社員・協力会社の皆様は、時間に余裕を持って、 くれぐれもお気を付けてお越しください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ