社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  大学等就職面接会

大学等就職面接会

投稿日:2017/06/19

昨夜はライブハウスへ行ってきましたー。
自分の身長の低さを嘆く夜になりました。。。

あっ!明日からしばらく雨ージメジメ・・・ポチッとお願いします!

先週の金曜日(6月16日)は 「平成29年度 大学等就職面接会」 へ、次長・メガネ係長・S梨で行ってきました!

この日の夕方のニュースにもなったみたいですが・・・。
学生等の就職機会の拡大・企業の若年労働力の確保のため開催されました。

今年は約133社の様々な企業が参加されていました。
参加されたのは、来年春に卒業予定の大学生当及び既卒3年以内の方だったそうなのですが・・・

今年は232名、去年の6割程度の参加者数だったそうです。
会場にいても、少ないなーと感じました。
企業側の方が多かったんではないでしょうか。
少ないということ=みなさん就職が決まっている。ということで喜ばしことなんでしょうが(+_+)

坂下組もこんなポスターを掲示して参加させていただきました。
明るい報告をしたかったのですが・・・
坂下組の知名度が低かったのかもしれません。

しかし他の業種に比べて建設業者のブースには面接に来てくださる方が少ないように感じました・・・。
そもそも私の考えが甘かったのですね。もっと人気があると思ってたんです!だって現場に出ている人たちとってもかっこいいですよ!
(私はとってもやりがいのある仕事だと思ってます!!!)

しかし建設業に就職するには学部も限定され、さらに県内にはその学部が少ない!
しかもその学部の人たちがすべて建設業に就職するわけではない・・・と考えたら、今の建設業で人材確保するのってとても大変なんですよね。

参加された方が少なかったからと言い訳せずに、坂下組のことももちろんですが、建設業の魅力、やりがいのある仕事だ!
とみなさんに知ってもらうためにはどうすればいいのかと考える機会になりました。
参加した3人でこれからについてじっくり考える時間になりました!
みなさーーーーーーん!
建設業って素晴らしいですよーーーー!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ