社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  貫通の喜び

貫通の喜び

投稿日:2010/02/24

先日から、お伝えしておりました、広域農道トンネルの現場報告及び写真が届きました。
平成22年2月23日9時22分、かねてから施工していた西臼杵支庁発注の広域農道、下野〜岩戸間の838mのトンネルが貫通しました。

昨年6月より掘り始め、軟い箇所・硬い箇所・水が噴き出した個所・・・さまざまに変化する切羽(トンネルを掘っている場所のことです)に、臨機応変に対処し、最新技術を導入し、無事故でこの日を迎えられました。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました。心よりお礼をもうしあげます。

水銀灯で照らされた切羽に建設機械のノミが当たり、ダッダッダツとトンネル内に機械の立てる音が高まると、「サー」と一条の天然の光がさしこみました。

誰からともなく拍手と、「バンザイ」の声が起こりました。トンネル工事にたずさわった人々の至福の瞬間です。

岩盤に穴を穿ち、ダイナマイトを込め、発破をし、土を出し、鉄枠を建て・・・・、暑い夏、寒い冬、24時間体制で作業をし、頑張った結果です。
トンネルは岩戸側に高さ・位置共に正確にピタリと合致し貫通しました。

写真・文章 日向支店 支店長


ランキングが上がってまいりました。2月24日8時現在16位  上のバナーをクリックお願いいたします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ