社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  川あそび

川あそび

投稿日:2012/07/31

先週日曜日は、お世話になった方が理事長を務めている環境保全団体のボランティアに参加してきました。

あっ私は、今月から、宮崎本社総務部に入社しました飯☆です。
よろしく、お願いいたします。


あっ!まずはポチっとお願いします。

今回の活動は、川あそび(ネイチャーゲーム)をとおし、自然の豊かさ楽しみ、自然の大切さを学んでもらうという目的で、スタッフとしての参加でした。

昨日の県北は天気も良く、川遊びを通し自然とふれあうには最高の日和でした。

以下の川あそび(ネイチャーゲーム)を通して自然に触れ親しみました。
・箱メガネで川をのぞき、身近な生き物を観察する。
・川の中でしか聞くことができない音を聞く。
・きれいな水でしか生息できない川虫を捕まえケースで観察をする。
・笹舟を作り流すことで、川の流れを感じる。
・川に住んでいる身近な生き物を見つけ・捕獲し、名前を覚える。
※ 最後に生き物は川に返しました。
・両手両足をあめんぼの様に広げ、体の力を抜くことで体が水に浮くことを学ぶ。

きれいな川があり、そこに様々な生き物がいる。その素晴らしい環境に触れることで、参加した子供たちも、自然とステキな笑顔になり、その笑顔に癒しと元気をもらいました。

お昼はそうめん流しをしました。

もちろん、子供達は満足そう。

一人の子供が言いました。

川でやればいいのに。

ワイルドだね。

子供たちの、豊かな発想と想像力に、『ハッ』としました。

このNPO法人のホームページです。 ⇒ http://www.kodomonomori.info/

興味を持たれた方は、のぞいて見てください。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ