社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ダチョウの卵

ダチョウの卵

投稿日:2014/01/16

皆さん、ダチョウの卵って見たことありますか??
私(M永)は先日、たまたまダチョウの卵に触れる機会があったのですが、 鶏卵の約30個分もあるダチョウの卵は、
現存する生物の卵としては、地球上で最大の大きさなんです!実際にどのくらいの大きさなのかといいますと、

私の顔が隠れるくらいとっても大きな卵でした!(なんだかこの言い方だと、自分の顔が大きいと言っているような感じですね 笑!!)
持った感じも、想像していたよりも重く、片手で持つと、落としてしまいそうなくらいズッシリとしていました!
ネットで調べたところによると、重さは約1.5?で、殻の厚さは2mmもあり、80kgの衝撃にも耐える耐久性を持っているそうです!!
味は鶏卵よりも薄いそうですよ!

ダチョウの卵は、哺乳類と遺伝子的にかけ離れているため、その特質を活かして、これまで開発不能だった、
抗体の研究が進められるなど、卵のパワーが脚光を浴びているそうです!
普段、なかなか見ることのないものですが、実際に触れる機会がありましたら、どのくらいの大きさ・重さなのか確かめてみてください!

最後に話が変わりますが、先日のK水樽さんのイルミネーションのブログを見て思い出したのですが、日向市駅前にも、とっても可愛いイルミネーションが点灯してあるんですよ!

トトロとくまのプーさん&ピグレットのイルミネーションです!
年末に写真を撮っておいたのですが、年末年始のお休みの間に、すっかり載せることを忘れてしまっていました!
見たら思わず写真を撮りたくなるようなイルミネーション、とっても可愛いですよね♪


あっ!最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ