社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  つらら

つらら

投稿日:2014/01/21

みなさんこんにちは!小林本店のK水樽です(^O^)/
毎日寒い日が続きますね…小林は夕方から雪のマークが出てます!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、今回もK元課長より写真を頂きました!

小林の夷守林道終点付近の風景ですが、痛そうなつららがたくさん実って(?)ます(>_<)

つらら【氷柱 icicle】
垂氷とも書く。屋根に積もった雪がとけてしたたり落ちるとき,氷点下の気温のために軒下にできる氷の柱のこと。とけた水の量と気温によって,長さ数cm以下の小さなものから,地面にとどく大きなものまである。屋根の上でとけた雪は軒先からしずくとなって落ちるが,気温が低いと落ちる瞬間に凍ってしまう。次にやってきたしずくも同じ過程を繰り返し,しだいに太く,長いつららになる。とける量が多いと石筍のように下からも氷が盛り上がってきて,屋根から地面までつながることもある。
(世界大百科事典より引用)

見てるだけで寒くなりました(゜-゜)
先日テレビを見てたら、ある地方でバナナが凍って釘を打てたり(定番ですね)、カップラーメンから箸で麺を持ち上げた状態で凍ってたり、またある地方では大寒の日にみそぎをしたりと、寒さが話題となるニュースが取り上げられていました。

これからまだまだ寒くなるかもしれませんが、みなさんも体調管理には気をつけて下さい!(インフルエンザも流行ってますので…)

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ