社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  ソチオリンピック開幕まで・・・

ソチオリンピック開幕まで・・・

投稿日:2014/01/27

ソチオリンピック 開幕まで、あと11日となりました!
テレビや新聞でも、毎日のようにオリンピックの話題が取り上げられていますよね!

期間は2月7日〜2月23日(17日間)ですが、一部では前日の2月6日から始まる競技もあるようです。
オリンピックなどの大きなスポーツの大会が大好きな私としては、今冬の楽しみの一つでもありますが、
そもそもソチってどんなところ??と言う方の為に、今日はロシア“ソチ”について調べてみました!


先週末から2位!今日もポチっとお願いします。

ソチは黒海に面した都市で、ロシアの首都モスクワからは飛行機で約2時間半、日本との時差は5時間あります。
人口は約40万人。100以上の異なる国籍を持つ人々が暮らしています。
ソチはロシアでも随一のリゾート地として有名で、毎年200万人の観光客が訪れ、歴代のソビエト連邦や、ロシア連邦の指導者たちの別荘があるのだそうです。
冬季オリンピックが開催されるくらいだから、ものすごく寒いのかなと思いきや、北緯は43度と日本の札幌と同じですが、海側は黒海暖流の影響で気候がとても温暖で、ソチの2月の平均最高気温は10℃、平均最低気温は2℃と、東京の気温とほぼ同じなんだそうです。
その為、山間部以外では、冬でも滅多に雪が降らないそうで、また、ソチは世界最北の亜熱帯の為、なんと4月〜10月まで海水浴が楽しめるのだそうです!
ロシアと言えば極寒の地と言うイメージがあったのですが、どうやらソチは、私が抱いているような物凄く寒い所ではないようです!

オリンピックの競技会場は大きく二つに分かれ、海岸エリア(黒海沿岸)で氷系競技が行われ、山岳エリア(クラースナヤ・ポリャーナ山岳地区)で雪系競技が行われます。

今回は7競技98種目の競技が行われますが、そのうち、12の新種目が新たに加わりました。

新種目の中には日本のメダルが期待できそうな、フィギュアスケート団体、ジャンプ女子ノーマルヒルなども含まれています!
是非、日本選手のメダルの瞬間が見たい!と言う方も大勢いるかと思いますが、先程も書いたように、日本との時差は5時間ある為(日本が5時間進んでいます!)主要競技の決勝は、日本時間の深夜に集中しそうです!
翌日仕事に支障が出ない程度に、皆さんもテレビの前で応援しましょう!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ