社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  音量と時間を考えて使いましょ

音量と時間を考えて使いましょ

投稿日:2021/09/30

九月もいよいよ終わりです。今年残り三ヶ月となってしまいました。わーーー
いつの間にやら暦は秋。
先週は、中秋の名月と満月が重なり、月がとてもきれいでしたね。


協会けんぽさん発行の冊子に、イヤホンの音量と使用時間リスクのことが取上げられていました。
セルフチェックリストが載っておりましたのでご紹介します。
◎耳鳴りが長時間続く
◎会話中にきき返すことが多くなった
◎テレビのボリュームが以前より大きい
◎お風呂が沸いた時のお知らせに気づかない
◎体温計のブザーに気づかない
◎女性の声が聞こえにくい

自分含め娘たちもよくイヤホンを使って動画や音楽を観たり聴いたりしていますが
ポイントは『音量』と『時間』だそうです。(有毛細胞のダメージは音量と時間に比例)
そこまで大きいと感じない音でも長時間になるとリスクが大きくなるようです。
➀1時間聞いたら休ませる
➁最大音量を決める
➂ノイズキャンセル機能を活用
➃しっかり休養をとる
➄食生活の改善
➅有酸素運動

とても便利ですが、上手に付き合っていきたいものですね。
ちなみに別ページに、高橋名人が載っていてじっくり見てしまいました。
懐かしいですね、高橋名人。

ちなみにサムネ画は『韓国料理 大韓(テハン)』さんの宮崎牛カルビクッパ。
クッパなんですがごはんはかなり少なめ、野菜と宮崎牛たっぷり
見た目に反して辛さはマイルド、牛のだしのうまみがすごく「うっっま」と声がでます

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ