社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  青島神社へ行ってきました!

青島神社へ行ってきました!

投稿日:2017/01/07

日向支店からも、新年あけましておめでとうございます!
気づけば2017年がスタートして早1週間。

皆さん、今年の目標は決めましたか??
私個人的なことを言うと、今年は小さなことでも、大きなことでも、とにかく沢山の経験を積む年に できればいいなと思っております。
(恥ずかしいので具体的なことは書きませんが(笑))
初心忘れべからずで、昨年以上に頑張っていきたいと思いますので、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今年一発目の日向支店からのブログは、『日向市新庁舎新築工事の現場報告をしよう』と思ったのですが、 なぜだか写真が上手くアップできません。
(年末にもチャレンジしたんですが、なぜか写真だけがアップできなかったんです(涙))
と言うことで、今日は急遽、全く興味ないかもしれませんが、私のお正月ネタをお届けしようと思います!

あっ!まずはポチっとお願いします。

今年の正月三が日は、天気も良く暖かい日が続きましたね。
お節やお雑煮を食べたり、友人とお酒を飲んだりと、充実した休みを過ごしたんですが、 そんな中、宮崎県に住んで二十数年…私、初めて青島神社に行ってきました!

3日に行ってきたんですが、予想以上に沢山の人で賑わっていました。
(1日はもっと凄かったんでしょうね!)



本殿に到達するまで、2、30分くらいは並んだ気がします。

しっかりお参りも済ませ、おみくじを引き、帰ろうと思ったら、一緒に来ていた友人が『皿を割ろう』と言い出し、
神社の奥に進むと、お皿を投げて石の中に投げて割れれば願いが叶うらしい場所につきました!

これは「天の平瓮投げ」と言って、平瓮とは古くから吉凶を占う神事に用いられた薄い土器のお皿のことで、
まずは天の平瓮(または天の真貝)を一枚手に持って、磐境所の前で二礼します。

天の平瓮に小声で願いを込め、磐境に向かって投げ、平瓮が磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除。

と言うことで、1枚200円の天の平瓮を購入し、いざ挑戦。 物を投げるときは、なぜか右利きになる私が狙いを定め、思いっきり投げたら、
なんと見事に磐境に入り平瓮が 割れました!(見ず知らずの隣のカップルに『素晴らしい!』とお褒めの言葉を頂きました笑)

大吉を引けなかった悔しさがありましたが、磐境に入り平瓮が割れたことで一気に気分よくなりました〜

テレビ等では、何度も見たことがありましたが、植物に守られるように建てられている青島神社は、 神秘的でとても素敵な場所でした!

なぜ宮崎県に住んでおいて今まで行ったことがなかったのか自分でも不思議ですが、 宮崎再発見と言うことで、
今年は行ったことのない場所にも積極的にいけたらいいなと思いました!
その時はまたブログで書かせてください!


改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ