社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  お散歩日和

お散歩日和

投稿日:2010/05/13

現在施工中の現場の工事報告書を提出に、本社から歩いて5分の会社へ徒歩で向いました。
今日は本当にいいお天気です。仕事中ですが、ちょっと気分は散歩です。
本社をでてすぐ裏の駐車場には、 3月1日のブログ「花壇」でご紹介しました建築部のK主任の自宅からおすそ分けしていただいた「矢車草」が!!

花言葉:繊細

調べてみるとこの花、エジプトでツタンカーメンの棺が発掘されたとき、埋葬品と一緒に発見された花らしいのです。 それほど古代から愛されてきた花なんですね〜。

ドイツでは国花であるため「カイゼルの花」と呼ばれ、独身者が襟元につける習慣があったので「独身者のボタン」という名前もあるんだそうです。

何でも検索してみると色んな雑学が増えていきますね〜。

そして、報告書を提出した戻りには、ビワを発見!!

花言葉:温和、治癒、あなたに打ち明ける
・・・花ではなく、すでに実ですが。 私このビワをブランデーにつけた果実酒が好きなんです。
去年は祖母の実家で大豊作だったビワ。今年もたくさん実をつけているかな〜。
そしてそれで、祖母は果実酒をつけるだろうか・・・早速催促しておかなければ(笑)
たまには、車ではなく自転車や徒歩もいいもんだな〜と思えた午前中でした。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ