社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  コーヒーを淹れる

コーヒーを淹れる

投稿日:2016/07/21

先日、『美味しいコーヒーの淹れ方』を教えてくださるという企画に参加してみました。


コーヒー豆の輸出が盛んな地域といえば、広大な土地と機械での作業でブラジルがやはり有名です。

2位の地域は、なんとベトナムなのだそうですよ。 コーヒー豆といえば赤道を挟んで北緯・南緯25度の”コーヒーベルト”と呼ばれる地域で栽培されていますが 日本でもなんと沖縄で栽培されているとのこと(ほんのわずかだそうですが)

フィルターをセットするところから、お湯の温度、豆の鮮度等 いろいろ教えていただきましたが、 奥が深いですね・・・

4人の参加者それぞれ、教えてもらった通りに淹れてみたのですが、 それぞれ味も香りも少しづつ違ってなかなか面白かったです。 2分半〜3分でいれるのがベストだそうですが、3分・・なかなか長い(汗

お湯を500円玉くらいの範囲に『乗せて』いくように注ぐのですが、 この時のこの白い泡はコーヒーの”あく”らしいので、最後まで落ちる前に外さないと雑味やエグみが出てしまうとか。 ちなみにこの泡をすくって味わうと、かなり不味いらしいです(^^;) コーヒーは大好きなのですが、道具はこれから揃える初心者ですので、 おすすめ等ありましたらどなたかご教示ください!
あっ!今日もポチっとお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ