社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  野菜のススメ?

野菜のススメ?

投稿日:2016/07/11

突然ですが、質問です。 国が推奨している野菜摂取量は1日何グラムでしょうか?

あっ!今日もポチっとお願いします 答えは、 350グラムです。

では、何故野菜をたくさん摂取した方が良いのでしょう?
【理由 その1】 野菜には多くの食物繊維が含まれているからと最初に思いつくかもしれません。 食物繊維は腸内環境を整え大腸ガンを抑制する働きや便秘予防につながると言われています。

【理由 その2】 日本人の死因の半分以上は、3大生活習慣病と呼ばれるガン(28.9%)、心臓病(15.5%)、脳卒中(9.0%)によるものです。 国内外の数多くの疫学研究で、この予防に対し、カリウムや食物繊維、抗酸化ビタミンなどが効果的に働くことが明らかにされています。 野菜にはこれらの成分が多く含まれています。

【理由 その3】 免疫力や抗酸化力をアップするのに役立つ機能成分(フィトケミカル)が含まれ、そのうえ低カロリーです。 酸化は、多くの病気や老化の原因といわれ、がんや認知症、生活習慣病とも密接な因果関係があるといわれています。 肥満や高血圧、糖尿病、脂質異常症、動脈硬化などの予防・改善を考えるなら、毎日、野菜を食べることは有効です。

上記の理由だけでも、毎日、野菜を350グラム以上食べる事を意識したいですね。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ