社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  『夫源病』

『夫源病』

投稿日:2016/06/28

この前の日曜日は、ものすごくいい天気でしたね。

霧島神宮で挙式した友人は、とても幸運でした!


あっ!まずはポチっとお願いします。

 

さて、タイトルの字が読めたでしょうか?

読んで字のごとく『ふげんびょう』と読みます。

あまり大きな声で言いたくありませんが夫が源の病気です。

 

2011年に、医師の石蔵文信氏が著書で発表した言葉だそうで、妻である女性の更年期障害の原因として挙げられているそうです。

 

女性の方、次のような症状が続く方は、夫源病の可能性がありますよ!

・夫と一緒にいると、イライラしたり気分が悪くなることが多い
・夫が外出したり、出張に出るとホッとする
・病院で“原因不明の病気”と診断された
・更年期障害の治療を受けても改善が見られない

 

そして、奥さまがいらっしゃる男性へ、こんな行動をしていませんか?

□人前では愛想がいいが、家では不機嫌
□上から目線で話をする
□家事を手伝わないが口は出す
□妻や子供を養ってきたという自負が強い
□「ありがとう」「ごめんなさい」といった言葉はほとんどない
□妻の予定や行動をよくチェックする
□仕事関係以外の交友や趣味が少ない
□妻が1人で外出するのを嫌がる
□家事の手伝いや子育てを自慢する自称“いい夫”である
□車のハンドルを握ると性格が一変する

 

妻の方が当てはまる、と反論したくなる方もいらっしゃるでしょうが(^_^;)

当てはまる項目が8個以上だと、妻が夫源病になる可能性です。

 

とにかく妻がストレスを溜め込まないように、夫婦円満を持続することが大事なようです。

そのためには、

何かしてもらったら「ありがとう」の一言を
相手のペースを尊重し、適当な距離を置く

まあ、男性に限らず、女性にも言えることですが、心得ていきたいですね。

 

 

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ