社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  新エンブレム!

新エンブレム!

投稿日:2016/04/27

梅雨入りしたかのように毎日雨の日が続きますが、明日から天気が回復してきそうです!
もうすぐでゴールデンウィーク!皆さん楽しい連休をお過ごしくださいね!

あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、テレビや新聞でも大きく取り上げられました東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレムが
決定しました。
今回決定したエンブレムがこちら

市松模様が特徴のエンブレムとなりました。
日本の伝統色である藍色で粋な日本らしさを描いたのだそうです。

そもそも市松模様とは、とても歴史のある模様だそうで、
古墳時代の埴輪の服装や法隆寺・正倉院の染織品にも見られ、古代より織模様として存在していたそうです。
公家の有職故実では、石畳・霰(あられ)などと称されていました。
そのため、家紋や名物裂など江戸時代以前から存在するものは、石畳文様と呼ばれるそうです。
江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松が江戸・中村座での舞台「心中万年草(高野山心中)」で、
小姓・粂之助に扮した際、白と紺の正方形を交互に配した袴を履いたことから人気を博し後に
「市松模様」「市松格子」「元禄模様」などと呼ばれるようになりました。

個人的には、D案の朝顔のエンブレムがいいな〜と思っていたのですが、残念ながら僅差で2位だったようです。

しかしようやく決まった新エンブレム。
新しいエンブレムが街中に飾られ、4年後に迫った東京五輪・パラリンピックへの期待と関心が、
更に高まっていくのでしょうね!

最後にお花の写真〜♪

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ