社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  俵万智さん

俵万智さん

投稿日:2016/04/18

14日21時26分に起きた地震によって甚大な被害が出ております熊本県ですが 死者は42人にものぼり、行方不明者も多数出ているとのこと。 いま自分が 家族と過ごせていること 会社で仕事をさせてもらえること 温かい布団で眠れること 置かれている日常がとてもありがたいものだという事を改めて思い知らされますね。 これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

◇◇◇◇◇ さて、歌人の俵万智さんが宮崎市に移住してこられたという記事を一面に見つけ、 「わー!!すごいすごい」と朝からひとりテンションが上がった先週。 1987年に発行された『サラダ記念日』は280万部の大ベストセラーとなったそうです。 表題にもなった、 【「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日】 当時の国語の教科書にも載るほど有名な短歌でした。 娘に聞いたところ、現在の中二の教科書にも載っているそうです。 ただし、サラダ記念日でなく 【思い出の一つのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ】 という歌だそうですが(確認してみます(^^;)

宮崎でもたくさんのすばらしい短歌が詠まれることと密かにワクワクしている私です( *´艸`)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
↑ ぽちっといただけると小躍りして喜びます(笑

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ