社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  『ヒールロック』という結び方

『ヒールロック』という結び方

投稿日:2016/02/15

週末の温かさとは打って変わって、今日はまた冬の寒さですね。 昼休みに少し外に出ましたが風がしみました(*´Д`)


あっ!今日もポチっとお願いします

昨日自分のいろんなシューズを一気に洗い大変気持ちよかったのですが、紐を通すのにまたえらい時間がかかってイーッとなりました。。

でですね、スニーカーの一番上の穴はなぜ2つあるのか?何のために?と。余分に空いているように見える穴、実は、靴を足にしっかりとフィットさせ、 靴ずれを防止するのに重要な役割を果たしてくれるのだそうですよ。
ランニングやウォーキングをしていると靴の名で足が擦れるのよくありますが(いわゆる”足が遊ぶ”状態ですね) そうなると擦りむいた状態になったり、マメが出来たりします(厄介・・
で、この『ヒールロック』という結び方があるのだそうです。

動画→https://www.youtube.com/watch?v=cfQNZcFP5os

靴ずれしない秘密は、足首のところで靴紐の間に生まれる摩擦力が強化され、靴の中で足首とかかと部分をしっかりと支えてくれてるから。
かかとのホールドがっちり、ということなのですね〜(゜.゜)

スニーカーを履いていらっしゃる方、ぜひ試してみてください!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ