社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  年越しそば

年越しそば

投稿日:2015/12/26

クリスマスが終わり、いよいよ今年も残すところ1週間を切りました!
しかし12月は、例年に比べかなり暖かい日が多かったので、どうも“年末”だとか”“年の瀬”と言う言葉がピンときませんが、
気づいたらすぐにお正月がやってくるのでしょうね。
慌ただしいこの時期だからこそ、健康管理や車の運転など、いつも以上に気を付けていきたいですね!


あっ!まずはポチっとお願いします。

よく考えたら、今年の私のブログ当番は、今日が最後と言うことに気付いたのですが・・・
残念ながらネタを持っておりません 笑。なので、この時期ならではの豆知識をちょっと。

一年を締めくくる食べ物と言えば、『年越しそば』です。

※ 画像はお借りしたものです。

紅白を見ながら、お腹いっぱい御馳走を食べ、「これ以上食べられない!」はずなのに、
なぜか年越しそばって、いつも食べるそばに比べ、美味しく感じてペロッと食べれてしまうんですよね。

そもそも、なぜ年越しそばを食べるのかご存知でしょうか。 色々な諸説があるようなのですが、

〇 一年の厄を断ち切るこれは、そばが他の麺類よりも長く切れやすいことにかけて、厄を切る為だと言われています。

〇 細く長く長寿繁栄そばが細く長いことから、長生きを願って習慣化されたと言われています。
また、ソバという植物が強く育つために健康の縁かつぎになったとも言われています。

〇 金箔を集めるのにあやかった昔(おそらく江戸時代)の金箔を扱う職人たちが散らばった金を集める際に、
そば団子にくっつけて金を集めたことから、金運UP、お金が貯まるという縁起になったとも言われています。

どのような意味でも、縁起物の食べ物と言うのは、間違いなさそうですね。
ちなみに、そばの消火時間は、約2時間30分と言われているそうです。
なので年越しそばは、寝る3時間前くらいに食べるのが理想だとネットには書いていましたが、
なかなかそういう訳にもいきませんよね。

年末年始だからこそ、沢山美味しいものを呑んで食べて食べて食べて!!!
(そしてお正月明けには、間違いなく体重増加と共に、食べ過ぎたという後悔が待っていますが・・・。)
楽しく充実した年末年始を過ごしたいものですね!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ