社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  勤労感謝の日

勤労感謝の日

投稿日:2015/11/24

今日は久しぶりに太陽が出ていて、気持ちいい天気になりそうです(^^)/


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、昨日は『勤労感謝の日』でしたね。

勤労感謝の日とは、11月23日・日本の国民の祝日の一つであり、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

ことを趣旨として、1948年に国民の祝日として制定されました。

元々は、飛鳥時代からの新嘗祭という五穀豊穣のお祝いが始まりなのですが、収穫に感謝する天皇行事だったのです。

今では仕事をしているひとたちにに感謝しようという意味になっていますね(^^)/

我が家でも『勤労感謝の日』なるものが・・・・息子たちが保育園で制作してきたのです。

上の絵は6歳の息子が描いたのですが、なんと私一人しか描かれておらず・・・・

息子に聞いたところ、「お父さんはいつも家でゴロゴロしてるので描いていないとの事(*_*)」

それを聞いた主人はショックを受けていたようで・・・・(‘_’)

子どもの発想は面白いですね(^^)/

昨日は子供たちが家の掃除などしてくれて、幸せな一日になりました★

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ