社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  冬鳥

冬鳥

投稿日:2015/11/11

本日11月11日はポッキーの日ですね!
食品メーカーの江崎グリコが、1999(平成11)年に、同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると
“111111”に見えることから制定しました。
(制定された年が平成11年だったことについては今回初めて知りました!!!)

朝、日付を確認した時から「今日はポッキーの日だ!」と言うのが、頭の中をずっと回っていて、
言わずにはいられませんでした!今日の帰りは、ポッキーを買って帰りたいと思います!!!

さて、今年も日向市の塩見川にはカモが飛来しています。


あっ!まずはポチっとお願いします。

冬鳥のカモは、主として越冬の為に日本より北の国から渡ってきて、冬を日本で過ごし、冬が終わると再び
繁殖の為に北の国へ渡っていきます。カモ以外に白鳥なんかも冬鳥の一種です。

皆さん渡り鳥がどのように進路を決定しているのかご存知ですか??
正確なことは分かっていないそうなんですが、ひとつには、鳥が生まれつき渡りをする方向と、
そこまでの距離を把握している、ということが挙げられます。
実験の結果、太陽の位置や星の位置を頼りに方向を見極めているということがわかったそうです。
また、鳥は体内に磁石のような能力を持っており、地球の磁力を感知しながら飛んでいるともされています。

生まれながらにして何処へ飛んで行くべきか分かっている・・・人間からすると摩訶不思議なことですが、
あんな小さな体で何千、何万キロと飛ぶ能力があることにも驚かされます!

冬の間、ゆっくり体を休めて春に備えて欲しいものです。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ