社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  宮崎のドクターヘリ

宮崎のドクターヘリ

投稿日:2015/10/29

今朝は気温が下がりましたね。。で、今朝の朝日の写真をば


東の空には朝日が昇り、西の空には綺麗な月が。


一ッ葉マリーナにて


手がカサカサの季節ー今日もポチっとお願いします

昨日の駅前の事故のニュースでドクターヘリの様子が報じられていましたね。
宮崎のドクターヘリに関する記事を見つけましたので少し。

宮崎では2012年4月から運行が開始されました。ドクターヘリの基地は宮崎大学医学部付属病院。
ドクターヘリは出動依頼から5分以内に出発し、宮崎県最南の串間市や、宮崎県西の小林市、 県央の川南町は基地から55キロ圏内で到着時間は約15分。
宮崎県最北の延岡市は110キロ圏内で約30分で到着します。

一般の県民から要請はできませんが、宮崎県のドクターヘリは 午前8時半から日没30分前まで土日も含めて毎日運航しているのだそう。
(参照元 宮崎県地域医療支援機構 宮崎県ドクターヘリ)
着陸地点がかかせないドクターヘリですが、 着陸ポイントがなく、ドクターヘリが出動できないケース、 救急車両の到着に時間がかかるケースなどを踏まえて、
宮崎県と宮崎大学が2015年12月に新たな取り組みを開始します。

『防災救急ヘリから医師を直接現場に降ろして治療にあたる』というもので、 この活動は国内では高知県と和歌山県に次いで3例目、九州では初めてとなるそうです。
参照元:西日本新聞 (テゲツーHPより) 1人でも多くの命が助かりますように・・・

さて、 あさって31日と1日は、神武さま(宮崎神宮大祭)が行われます。

宮崎神宮〜江平〜橘通〜旭通〜瀬頭の区間、12時20分頃からパレードによる 交通規制がありますのでおでかけの際にはお気をつけください。
週末はお天気が心配ですが雨が降らないといいですね。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ