社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  鏡開き

鏡開き

投稿日:2011/01/11

今日は『鏡開き』です。

一昨日のサザエさんを見て、ぜんざい食べたいな〜と思った方もいっぱいいらっしゃるかと(笑)
鏡開きは一般に11日に行う、正月行事の一つです。

「切る」をきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物で、手で割り砕くか、金づちで割り開くようにします。

歳神へのお供え物をいただくことによって、一年の一家一族の無事息災が約束されるという意味もあり、また食べ物をたいせつにする心がけを見ることもできる行事です。
最近は、こ〜んな風に割らずにすむ鏡餅があるので、

とっても便利ですよね〜!!カビも生えませんし。

お餅は、煮たものと、オーブントースターで焼いたものと2種類!!
右は皆さんご存知ですか?「モッフル」です。お餅でワッフルでモッフル。
お餅1個で、カリカリのワッフルができるんです。
これは、2個しか結局作らなかったので、私のお腹と建築K主任のお腹へ納まりました。

K部長より「Kさん、最近ふっくらしたんじゃない?」と笑顔で聞かれ、言葉につまってしまったKでした。 ダイエット開始しなきゃいけないのかな・・・

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ