社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  国民栄誉賞の日

国民栄誉賞の日

投稿日:2015/09/05

少し雲もありますが、空気が澄んでいて過ごしやすい日ですね。しかしそんなお天気も明日は雨の予報です。
せっかくの日曜日なのに残念です。運動会など秋のイベントと雨の日が被らないといいのですが・・・

 


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、本日 9月5日は国民栄誉賞の日 なんだそうです。
国民栄誉賞とは、日本の内閣総理大臣表彰のひとつでこれまでに22人と1団体が受賞し、賞の運用は、1977年(昭和52年)に定められた、国民栄誉賞表彰規程に従って行われています。

皆さん、初めて国民栄誉賞を受賞した方をご存知ですか?

その人物とは、“世界の王” こと 王貞治さん が最初の受賞者なんです。
1977年(昭和52年)、当時の福田赳夫内閣総理大臣が、本塁打世界記録を達成したプロ野球選手・王貞治を称えるために創設したのが始まりなんだそうです。

本賞の目的として、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」と規定されています。

歌手の美空ひばりさんや漫画家の長谷川町子さん、スポーツ選手では、高橋尚子さんや長嶋茂雄さんなど過去の受賞者を見ると、まさに “広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった” 方たちばかりです。

ちなみに過去には、国民栄誉賞を辞退した方もいるそうで、その中には、メジャーリーガーのイチロー選手もいます。

辞退した理由として、「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」と固辞したのだそうです。

現在41歳と言う年齢でメジャーリーグで第一線で活躍しているだけあって、以前から物凄い精神力と努力の人なんだなとは思っていましたが、こういった考え方まで一流と言うことなんでしょうね。

ただただカッコいいの一言です!

国民栄誉賞を受賞された方は(イチロー選手のように辞退した方も含め)、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」 だけでなくその人間性も素晴らしい方ばかりなんでしょうね。

少し長くなってしまいましたが・・・最後はいつものお花の写真で締めくくります!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ