社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  クロッカスの伝説

クロッカスの伝説

投稿日:2014/02/27

昨日は久しぶりの雨でしたが、今日はお天気も回復し、気温も上がって、過ごしやすい日になりましたね。

しかしそんないいお天気でも、この時期は花粉症の人からすると、辛い日にしか思えません。

眠くならないように、軽めのお薬を病院で処方してもらって飲んでいるのですが、それを飲んでも、鼻水と目の痒みが出ますし、お肌の調子も最悪です。

予報によると、九州南部は3月上旬から中旬までがスギ花粉のピークだそうなので、あと半月くらいの我慢といったところでしょうか。

しかしせっかく春を感じるような、いいお天気なのだから、少しでも春を感じたい!と思い、スイセンを植えている花壇に目を向けてみると、花期が2月〜4月の黄色いクロッカスの花が咲いていました。

クロッカスの花言葉は 「信頼」「青春の喜び」、そして色によっても花言葉が異なり、

黄色のクロッカス・・・「私を信じて」「切望」
紫色のクロッカス・・・「愛したことを後悔する」

ギリシャ神話には、クロッカスの花にまつわる、こんな伝説もあるそうです。

〇美青年クロッカスは、羊飼いの娘と恋仲だったが、神々の反対にあい、悲嘆のあげく自殺してしまう。
あわれに思った花の神フローラは、彼の亡骸をこの花に変えた。「愛したことを後悔する」という花言葉は、
この伝説にちなむと考えられる。

この伝説を聞いて、支店長が「黄色でよかったね!」と一言。

確かに同じ種類の花でも、色でこんなに花言葉が違うんですね。私も支店長と同意見でした・・・

そして以前から報告していたスイセンですが・・・

ここまで成長しました!何ヶ所だけ、芽すら出してくれないスイセンもあり、若干アンバランスですが・・・

もう少しで綺麗なスイセンが見られそうです!!


あっ!最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ