社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  石原バイパス開通!!!

石原バイパス開通!!!

投稿日:2014/04/24

4月も後半となり、ゴールデンウィーク目前となりましたね!
早い方は、今週の土曜日からゴールデンウィークが始まると言う方も、いらっしゃるのではないでしょうか!??
今から計画を立ててらっしゃる方も多いかと思いますが、お出かけの際は、安全運転に十分努めてください!!

さて、少し前(約1年半前)の話になりますが、皆さんは、椎葉村で施工し、このブログでも現場報告をしていた、石原下部工現場のことを覚えていますか??

この石原下部工現場も入っていた、椎葉村の石原バイパスが、先月開通を致しました!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

開通式は、地元の方や椎葉村関係者での開催だったようで、開通式の時の写真はありませんが、先日、支店長が椎葉村へ行って来た際、開通したばかりの石原バイパスの写真を、撮ってきてくださいました。

この写真に写る、橋の橋台(A2)を当社で施工しました。(トンネルを抜けてすぐ下に写る橋台です!)

また、大和開発・坂下組・五幸建設JVで施工しました、石原トンネルもあります。

この石原バイパスは延長1.7?あり、3本の橋とトンネル2本を含む、バイパスとなります。

旧道と比べますと、0.4?短く、時間にして約2分の短縮となるそうです。
距離や時間を見ると、あまり差がないように感じるかもしれませんが、旧道は離合が困難な上、大雨や台風などの災害時には、たびたび通行制限がされるなどしてきました。
ですので、今回の石原バイパス開通により、これらが解消され、安全性が格段に高まりました。

昔に比べると、石原バイパスも含め、椎葉村の困難な道は、だいぶ解消されてきましたが、まだ離合が困難な道も残っています。
しかしこれから先、椎葉村での道路改良工事は、まだまだ進んでいくそうです。

椎葉村は自然が豊かですし、毎年11月には平家祭りが開催され、多くの人が訪れます。
皆さんも、一度、椎葉村に足を運ばれてみてはいかがでしょうか(^^)!

石原バイパスの詳しい概要は、コチラをご覧ください!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ