社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  小満

小満

投稿日:2020/05/20

本日5月20日は小満(しょうまん)です。

小満とは二十四節気の1つで、立夏の次、夏の2番目にあたる節気のことです。
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれているそうです。

さて宮崎県も緊急事態宣言が解除され、少しずつ自粛していたお出かけや習い事などを再開される方も 多いかと思います。
もちろん県をまたぐ移動などはまだ当分の間、自粛しなければなりませんが、細心の注意を払いながら 少しずつ以前の生活に戻っていく・・・戻っていければいいなと思います。

宮崎県の緊急事態宣言が解除されたのと同時期に、気温も上がり始め、日中は夏のような暑さになる日も 多くなってきています。
そこで心配なのが熱中症です。 熱中症にならない為にまずは、バランスの摂れた食事、十分な睡眠を心がけてください。

日常生活の熱中症予防のポイントとしては、

1. こまめな水分補給と休憩
2. エアコン・扇風機の上手な活用
3. シャワーやタオルで身体を冷やす
4. 部屋の温度を計る
5. 暑いときは無理をしない
6. 涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子の着用
7. 部屋の風通しを良くする
など

また現在特に言われているのが、マスク着用による熱中症の恐れです。
マスク着用により体内に熱がこもり、 熱中症のリスクが高まるそうです。
渇きを感じにくくなり、無自覚で脱水を起こす恐れがあるとのことなので、マスク着用時にはいつもより意識的に こまめな水分補給を行って下さい。

私も今日から体育館が開放されたのを期に、週に1度の運動を再開する予定です。
久しぶりの運動になるので、あまり気合いを入れ過ぎず、まずはしっかりとした準備運動、こまめな休憩と水分補給、 そして何より無理をし過ぎず、楽しく運動をしたいと思います。
何も載せる写真がないので…

前に食べた、高鍋町にある新山いちご園さんのソフトクリーム。


食べたい。


あっ!最後にポチっとお願いします。

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ