社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  2月8日

2月8日

投稿日:2011/02/08

今日のブログネタを考えていたら、2月8日にちなんで二八の法則なるものを発見!! 調べてみると、なかなかスゴイ法則なのでぜひこのプチ知識どこかでちらっと話してみて下さい。
今日からあなたも雑学王!!

働きアリの研究なのですが、8割はせっせと働き2割はさぼっている。
しかしこの2割をもとの集団から除くと、残りのうちまた2割が同じようになる・・・とか

人間界でいうと、売上の大部分は2割の上客によってもたらされる・・・とか

売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している・・・とか

仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している・・・とか

とにかく、2と8の法則なんです。

「聞く」8割と「話す」2割が、聞き上手な人が実践する“会話の黄金バランス”・・とか

2月と8月は商売があまり繁盛しない月ということで「二八」は嫌がられてる・・・とか

二八そばといえば、そば粉八割、つなぎ粉二割で打ったお蕎麦・・・とか

2と8は、いろんな意味をもっているようですよ〜!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ