社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  桃の節句

桃の節句

投稿日:2011/03/03

あっ!まずはポチっとお願いします。

本日3月3日は桃の節句ですね〜!! 雛祭りです!!女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。

「雛人形」は、宮中の殿上人の装束(平安装束)を模しているそうなのですが、三人官女のうち1人はお歯黒&眉無しらしいのです\(◎o◎)/!

お歯黒&眉無しは既婚者を意味するそうなのですが、生涯独身の女官の場合には年長者という意味なんだそうです・・・

我が家のお雛様の三人官女にも、お歯黒&眉無しの子がいるのでしょうか???

皆口は閉じてた気がするので眉毛か???
これはもう一度お顔をじっくりみるのが楽しみです。

そうそう、ウィキペディアによると・・・
祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期に作られた迷信だそうです!!

旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされています。
また、地域によっては 「お雛様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」 という、躾の意味からもいわれているそうです。

今晩はまだ飾ってるので、明日しっかり片付けようと思います!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ