社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  味噌パワー

味噌パワー

投稿日:2011/03/24

今朝、あなたはお味噌汁を食べましたか??
今日は味噌のもつパワーについてお話です。はじまりはじまり〜!!

1986年のチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故後、欧州諸国へ味噌の輸出量が急増したことを皆さんご存知ですか?
とくにベルギーでは年間39tから150tにまで\(◎o◎)/!
というのも、広島と長崎で原爆が投下された時、長崎の聖フランシスコ病院では戦時下の備蓄食料としてわかめと味噌を備えていたため、毎日わかめの味噌汁を飲んでいたところ、原爆症の被害が少なかったという記録が残されていたのです。

一体味噌のどの成分にそんな役割があるのか、科学はまだそこまで明かしていないようですが、味噌ってすごいですね。

一説には海草がイイからワカメを食べていたのがよかったというような話しもあるようです。
結果、私が考察するに、体外に早く出してしまうのがいいのではないかと。
海藻類はお腹にいい食べ物ですし、味噌も発酵食品ですので、お腹にいいといわれています。
この味噌の話しがどこまで真実かはわかりませんが、味噌は身体にいい食べ物です。 医食同源。食べ物で健康を手に入れましょう!!

味噌玉をつくるか、食べる味噌ラー油をつくるか、悩み中のK玉でした。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ