社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  冷やごはんが・・ダイエットに良い?!

冷やごはんが・・ダイエットに良い?!

投稿日:2015/05/21

今朝は少しひんやりして気持ちのいい朝でしたね〜。
ダイエットのために炭水化物を抜くというのはよく聞きますが、 “冷やごはんは太りにくい”という話題を最近見かけますので今日はこの話題で(*^^)


カラッと晴れて気持ちいい〜 今日もポチっとお願いします

ごはんを冷やすとレジスタントスターチという物質ができるのですが、この物質、 『難消化性でんぷん』とも呼ばれ食物繊維のような働きをします。
ごはんを食べたら、その栄養は小腸で吸収されますね。
このレジスタントスターチは、ヒトの小腸では消化されず大腸まで届く物質で、 大腸まで届いたら毒素やコレステロールを包み込み便と一緒に排出してくれるという。。。
(なんと素晴らしい!!)

具体的には、こんな効果があるそうですよ。
◆温かいごはんと比べて血糖値を上げにくい
◆コレステロールの吸収を抑制し、便秘解消につながる
◆腸内環境を整える

しかし注意点がいくつかありまして、
◎レンジで温め直すと、また消化しやすい形に戻ってしまいますー
◎急速に冷やすとこの物質はできにくいですー(凍らせる等
◎もちろん食べ過ぎは×です 冷やごはんが苦手な方は、おにぎりなどにしておくといいかもですね。


上記の効果を期待するならば、じゃがいもならポテトサラダ、パスタは冷製にするといいかもですよ〜

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ