社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  はなまつり♪

はなまつり♪

投稿日:2015/04/03

新年度が始まって3日が経過しましたが、新入社員の方達は慣れない環境で大変だったと思いますので週末でリフレッシュしていただきたいモノですね(^^)/


あっ!まずはポチっとお願いします。

うちの子も無事に?進級できブカブカの制服を着て登園しております★

さて、今月の保育園の行事で「はなまつり」という行事があるので、ご紹介させていただきます。

お釈迦様の誕生日を祝う仏教行事であり、4月8日に行われます。

今から2500年程前、インドの釈迦族の王子としてお生まれになりました。お釈迦様は、29歳の時にお城の豊かな暮らしを捨てて、出家し誰もが幸せに暮らせる道を求められました。

6年間の苦しい修行をされましたが、中々悟りをひらくことはできず、お釈迦様は苦行をやめ、川で沐浴をして鋭気を養い菩提樹の下に座り瞑想されました。そして、ついに悟りを開かれ釈迦牟尼仏となられました。

そして、80歳で亡くなるまで御仏のお心をお伝えになりました。

花御堂を作って、その中に灌仏桶を置き甘茶をかけて祝います。

一人一人のかけがえのない生命の尊さを思い、明るく、楽しく、仲良く生きることを実践

できる生活を心がけたいモノです(^^)/

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ