社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  JTWC

JTWC

投稿日:2018/08/30

こんにちは、宮崎本社のMEGANEです。 またもや台風発生していますね。21号。

平成30年8月だけで9つ目の発生となりましたが(8月30日現在)、これは1994年8月以来の出来事のようです。

ちなみに、その情報は以下のウェブサイトにて調べました。 気象庁「台風の発生数(2017年までの確定値と2018年の速報値)」

ところで、今回の台風21号「チェービー」のように毎回個性的な名前がついておりますが、その命名のルールはご存知ですか? 詳しくは、過去の坂下組ブログにて解説いたしておりますので、そちらを是非ご覧ください。

「台風の名前」
外部リンクに頼ってばかりですみません。

さて、皆さんは台風の動向をどのようにして知りますか? 私MEGANEは、主にJTWCのウェブサイトを参考にしています。

JTWCとは”Joint Typhoon Warning Center”の略で、米国の海軍と空軍が設置した機関です。 本ウェブサイトを訪ねると、このような画面が開きます。

全て英語なのでうろたえてしまいますが、右側に最新情報が更新されており、上の画面では「Jebi(チェービー)」に関する情報が掲載されていることがわかります。(緑枠部)

その中の”TC Warning Graphic”をクリック・タップしてみましょう。(緑の指の先) すると… このような予想図が出ます。 ちなみにこれは”Warning #12″とありますので、この台風に関する12回目の発表(情報)です。

この予想図にある”30/00″や”31/12″というのは日時を示しており、スラッシュの左は日、右は時刻を表しています。

つまり、30/00は(8月)「30」日の午前「0」時、31/12は「31」日の12時(午後0時)ということです。 但し! これはあくまで協定世界時での表記となりますので、日本時間に合わせるためには9時間足さないといけません。

従って、上に示した例でいくと、30/00は日本時間の8月30日午前9時、31/12は8月31日午後9時となることにご注意ください。 これだけ科学技術が進歩しても、まだまだ難しい天候の予測。

これまで気象庁の台風情報しか見たことがないという方は、情報源の新たな選択肢の一つとして、JTWCも参考にされてはいかがですか?

JTWCのウェブサイトは、以下からご覧いただけます。

Joint Typhoon Warning Center


最後にバナーのクリック・タップをお願いします

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ