お知らせ

ホーム >  お知らせ >  建設工事の安全管理を変える「Health & Safety Action」リリース

建設工事の安全管理を変える「Health & Safety Action」リリース

投稿日:2022/08/08

Health&Safety Action

 

 

Health & Safety Actionとは?

このたび坂下組では、建設工事作業所における安全衛生管理に必要な事項を、Health & Safety Actionとしてまとめました。

①三大災害、②その他の災害、③ばく露系、④健康系の4つに分類し、それぞれ3件ずつ計12種類のActionとして整理。

そして、全てのActionの前提としてリスクアセスメントの重要性を訴えるため、「今日のリスクを予想しよう。」というメッセージを打ち出しています。

さらに、全てのAction及びリスクアセスメントの実施について、建設工事作業所の作業従事者に対して視覚的に訴えることができるよう、アイコン化しました。

これらのアイコンは、建設工事作業所の危険個所への掲示や、安全看板・現場事務所内での表示、安全資料への活用等、様々な用途が想定されています。

 

Health & Safety Actionの特長

・安全衛生のあらゆるリスクを網羅

身体的な事故だけでなく、昨今重要視されている化学物質やアスベストの取り扱い、そして感染症に至るまで、様々なリスクをカバーしています。

・伝わりやすい表現

これまでの安全衛生管理は、重要な事項が文章で説明されることが多かったのに対し、このHealth & Safety Actionはイラスト化されているため、外国人労働者をはじめ多様化する建設工事作業所における安全衛生活動の推進に力を発揮します。
また、各アイコンに添えた文も「やさしい日本語」による簡易な表現を用いて、伝わりやすさにこだわりました。

 

アイコン化にあたっては、株式会社KOZAKIKAKU様に制作を依頼。坂下組とKOZAKIKAKU様の間で、伝わりやすさ、視認性、運用方法等、議論を重ねて今回の形に至っています。

なお、このHealth & Safety Actionは、坂下組のみならず、世の中全ての建設工事作業所から事故がなくなってほしいという思いで制作されました。

その趣旨に添い、本アイコンは坂下組ウェブサイトにて一般公開しております。ぜひ、全国の建設会社の皆様にご利用いただきたいと思っております。

ダウンロードページへ

坂下組は、今後も安心して過ごせる豊かなまちづくりを、安全施工にて進めてまいります。

 

【制作】
株式会社KOZAKIKAKU 様
https://kozakikaku.com/

株式会社KOZAKIKAKU

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ