社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  なるほどね~。お茶づけの秘密

なるほどね~。お茶づけの秘密

投稿日:2023/03/20

我が家になんとなく常備されているもの。

「お茶漬けの素」
※写真は永谷園HPよりお借りしました。

数種類の味が入ったバラエティーパックみたいなものを買う時もありますが、だいたいは
「永谷園 お茶づけ海苔」一番シンプルなものです。
これなら自分の気分でいろんなトッピングができます。

私の今一番のお勧めは「お茶漬け with 納豆」ですね。ひきわり納豆ではなく、粒納豆の方が食べやすいです。

先日お茶漬けを食べていたところ、ふと不思議に思ったことが・・・
「なぜあられの形がひょろ長いんだ?丸いあられでもいいよねー?永谷園だけ?」なんて思いまして。

調べてみました!
そこでわかったことが2つ。

1.ひょろ長いあられは「お茶づけ海苔」だけ。
ほかの梅干茶づけや鮭茶づけは丸いあられだそうです。気づかなかった・・・

2.理由は・・・
「お茶づけ海苔」がシンプル過ぎるので、アクセントとしてあられを長くしている!

手元に「へぇ」ボタンがあったら10回押しました。

細かいところにまで企業のこだわりがありますねー。
ちなみに私はあのひょろ長いあられ、カリカリ食感が好きなのでほとんど最初に食べてしまう派です。
もう一つ、今まで食べたお茶漬けで一番の衝撃だったのが
カルディで販売されていた「もへじ 冷やしシークヮーサー茶漬け」

その名の通り「水」で作る冷たいお茶漬けですが、すっぱーい!!けど癖になる酸っぱさ+冷たいので、食欲がない夏の朝によく食べていました。

今回、ターゲットにさせていただいた永谷園さんのHP、アレンジレシピやお茶漬けが70周年を迎えられたそうで特設サイトもあり
楽しかったです。

最後にポチっとお願いします。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ