社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  お盆休み!!

お盆休み!!

投稿日:2011/08/16

私(N浜)は、12日〜15日の4日間お盆休みを頂きました。


あっ!ポチっとお願いします。

嫁の実家がある福岡と、叔母のいる熊本に行って参りました。

親戚の家に着き、仏壇に手を合わせ立とうとした時に、ご先祖様のご飯と、その横に小さなご飯がお供えしてありました。
叔母に「このお供え物は何?」と質問すると「餓鬼さんのよ」
「ご先祖様がお盆に帰ってくるときに餓鬼さんも付いてくるの。
だから、餓鬼さんのご飯も準備するようにって、おばあちゃんに言われてるの」とのこと。

餓鬼って何?ということで調べてみました。

生前に贅沢をした者が餓鬼道(六道の一つ)に落ちるとされている。
ただし仏教の立場から正確にいえば、生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界とされる。
餓鬼は常に飢えと乾きに苦しみ、食物、また飲物でさえも手に取ると火に変わってしまうので、決して満たされることがないとされる。極端な飢餓状態の人間と同じように、痩せ細って腹部のみが丸く膨れ上がった姿で描かれることが多い。

贅沢(勿体ない行為)をすると餓鬼道に落ちると言われているそうです。
慎ましい生活を心がけます。

 

チョット怖い話でしたので、お口直しにどうぞ!!
宮崎市で育った都会っ子のウチの娘は、福岡の田舎の川で遊ぶのを楽しみにしています。

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ