社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  なでしこ

なでしこ

投稿日:2011/09/06

最近こそ言われませんが、昔は足早そうだね!!と言われていた運動音痴K玉です。

なでしこJAPANすごいですね〜。
最近ようやくテレビを見ていて今どういう状況なんだというのがなんとなくわかるようになってきました。
先日のある番組で、澤選手と大野選手を見てからは、さらに興味がわいたところです。

なでしこJAPANの試合を見ていてナゼか突然話題になったのが、
『なぜ、大和撫子はなでしこなのか』ちなみにこのお花が撫子。

大和撫子は、日本人女性を可憐で繊細だが心は強いナデシコの花に見立てて言う美称のこと。

秋の七草の1つで、花言葉は、純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して・・・等々。
ちなみに、ヤマトナデシコ(カワラナデシコ)の花言葉は、可憐・貞節である。

この大和撫子について調べ始めると、古事記や日本書紀やら、そうそうたる文献が出てまいりました・・・
さささ〜っと色々読んでみましたが、なぜ撫子なのか?という一文を発見できませんでした。
なでしこの楚々とした美しさに例えて、
か弱いながらも、凛々しい所が有るという日本女性の美称となったようです。

今で言う、美しい女性とは意味が異なるようです。
そうですか弱い女性を指しているんです。疑問を持ったそこの貴方!!ぐっと飲み込んで。

そうすると、なでしこジャパンは確かに凛々しい、芯の通った女性達なのでしょう。
か弱いというイメージとは・・・
少し違う気がしますので、私が命名してみました。
社内略称工事名ですらセンスがないといわれたK玉ですので、大きな広い心でお願いします。

命名『大和レディース』!!いかがですか??

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ