社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  マクロビ

マクロビ

投稿日:2011/09/22

マクロビオティック。ご存知ですか??

食生活法・食事療法の一種で、名称は「長寿法」を意味しています。
第二世界大戦前後に、食文化研究家の桜沢如一(なんと日本人。)が考案!!
食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「マクロビ」「マクロ」・・・などと呼ばれています。

その基本8か条がコチラ!!

その1 
精白された砂糖、ジュースなどの甘味飲料、着色食品、無精卵、
瓶・缶詰めなどの工業的な食品は食べないこと。

その2 化学肥料や農薬、遺伝子組み換えなどで人工的に生産された野菜や
ハウス栽培などでできた季節外れの野菜、果物は食べないこと。

その3 
海外などの遠方から来た食物はできるだけ食べないこと。

その4 
香辛料や化学調味料をとらないこと。自然海塩や伝統的製法の醤油や味噌を用いる。

その5 
コーヒーや刺激の強い紅茶や緑茶、アルコールなどはあまり飲まないこと。
番茶や茎茶などがよい。

その6 
鶏肉、豚肉、牛肉、バター、チーズ、ミルクなどの動物性食品は避けること。
新鮮な魚介類ならたまに食べても良い。

その7 
食事の際はよく噛んで食べること。一口50回以上、できれば100回噛むことを心がける。

その8 
料理の仕方はマクロビオティックの料理本を参照すること。

・・・とまぁ、簡単なことのような、難しいことのような。日本古来の食生活という感じがしませんか??
工業的ではない自然の食品を、その季節に、その土地で食す。地産地消じゃないですか。
まずは、地産地消の生活からとりいれてみませんか?健康であることが、何をするにも第一ですよ!!

最近グッバイファットスープという切干大根を使ったスープを飲んでいます。ただいま2週間目突入。

ほんのり大根の甘みがあって、とっても飲みやすいです。
もちろん、田野産の大根で、県内で加工された切り干し大根をつかってますよ〜!!

グッバイ マイ ファット\(-o-)/

最近、二の腕がやわらか〜くなってきたんです。
きっと凝り固まった冷えた脂肪が溶けてきてる証拠なんです。きっと。
これから、このやわらかくなった脂肪が流れ出ていくはずです!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ