社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  すしマヨ

すしマヨ

投稿日:2011/11/29

宮崎発祥のレタス巻き。
県外で自慢すると『え〜!!そうなの??』と驚かれるけれども、宮崎発祥レタス巻き

昭和41年に宮崎の一平寿しで生まれたレタス巻き。
そんな一平寿しさんが“すしマヨ”なる秘密兵器を創ってくれちゃったんです!!

これで、家庭でも美味しくレタス巻きが食べられる!!新しいご当地食品の誕生ですね!!!

宮崎市民ならご存知、おしゃれスーパーFoodaly。(・・・と私は思っています。)
こちらで買い物をしている時に、鮮魚コーナーの横にこのすしマヨは並べてあったんです。
その時は、『一平寿し、マヨネーズだしたんだ〜』程度で見ていたんです。

そんな“すしマヨ”と、Foodalyの宮田理恵さんの講演会のレポートの中で再び出会ったんです!!

『よし、今日はFoodlyに寄ってすしマヨ買って帰って、どんなものか食べてみよう』と心に決めました。

あとレポート中にでてきた、3000円くらいの味わいがあるという、880円のワインも(笑)

そんな宮田理恵さんのレポート。
彼女の経歴や今していることについて講演されたものなのですが、かなり面白い。
なにがこんなに面白いと感じさせるんだろう??とふと考えたんです。
そういえば、毎週読んでるみやざき中央新聞(各地の講演会をまとめた新聞)も面白い。
そうか!この講演している人達の発想が面白いんだ!!!

発想の転換とはよく聞きますが、ひらめきですよね。
物事を違った側面から見るのはなかなか難しいことだけれども、それができたら楽しいんだ!!
こんなに生き生きと自分の話をできるんだ!!ステキだなぁと。
きっと彼・彼女達は、応用力がすごいんです!!!
まったく違う業界の事や、生活の中の出来事を仕事の中に応用しちゃってるんです。

手帳活用術。夢や目標、やりたいことも書き出そう!!ということなので、
きっと私にだってできると信じて、まず1ページ目に大きく『発想の転換』と書いてみようと思います。
私K玉は、発想の転換で、生き生きとした毎日を送ります。

そうそう、小耳にはさんだのですが、
目標や夢は「できたらいいな〜。」ではなく「します。やります。」
と断定した方がいいらしいですよ〜!!

 

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ