社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  桜の開花予想2015

桜の開花予想2015

投稿日:2015/03/07

雨のせいか、肌寒い日が続きますね。
昨日は、花粉の薬も飲んだけど、天気は雨だから、マスクつけなくて大丈夫かな!と思ってマスクをしていなかったら、
花粉を多く吸い込んでいたようで、昨晩から目がすごくカユイです。
雨の日でも油断大敵!九州地方は現在が花粉のピークとのこと!やはり雨の日でも、マスクは必需品ですね!!!


あっ!まずはポチっとお願いします。

さて、2015年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想が発表されました!
3月5日時点で、宮崎県の今年の桜の開花予想日は3月22日、満開予想日は4月1日。

(こちらは昨年の写真)

桜の予想対象は、気象庁の標本木です。各気象台内や、その周辺にあります。
ちなみに宮崎県の標本木は、宮崎県総合文化公園内にありますが、どの木かは非公開なんだそうです。

開花・満開の定義は、
開花:標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態
満開:標本木で80%以上のつぼみが開いた状態
を言い、それぞれの状態となる最初の日を開花日、満開日として予想するんだそうです。

桜の開花が近づくと、なんだか気持ちがワクワクしてきます。
桜に関するイベントなども各地で多く企画されていますし、今からお花見の計画を立てている方も多いのではないでしょうか!?
お酒は正しく飲み、くれぐれも飲酒運転がないよう、短い桜の時期を、存分に楽しみましょう!!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ