社員BLOG

ホーム >  社員BLOG >  大寒に関するトリビア

大寒に関するトリビア

投稿日:2012/01/20

昨日は、沢山の方からお祝いの言葉を頂きましたN浜です。
ありがとうございました。

明日1月21日は、二十四節気の大寒(だいかん)だそうです。

大寒について調べると色々なトリビアが出てきました。


あっ!ポチっとお願いします。

大寒とは寒(小寒 – 立春前日)の中日で、一年で最も寒い時期とのこと。
ということは…これからドンドン暖かくなるということですね!!

西洋占星術では、大寒を宝瓶宮(みずがめ座)の始まりとする。
私(N浜)の友人に1月20日生まれの方がいますが、年によっては、やぎ座だったり、みずがめ座になったりするって言ってました。

1月20日生まれの方は大変ですネ!

昔から「大寒生まれの卵を食べると健康に暮らせる」と言われているそうです。

また、風水では、「大寒生まれの卵を食べると、金運が上昇する」と言われているそうです。

もちろん私は、食べますよ!!3個くらい!!

ちなみに来週月曜日1月23日は旧暦の1月1日です。

旧大みそかにあたる1月22日は、「赤い下着を着けて寝て、新年を迎えると縁起が良い」と言われているそうです。 赤い下着を持っていないので、
即!買いに行きます!!

カテゴリ

アーカイブ

坂下組について 事業紹介 工事実績 お知らせ 採用情報 社員BLOG 資料ダウンロード お問合せ